2026年度 進研模試 新潟県1位・2位

この記事は1分で読めます。

目次

新潟県内1位・2位が佐藤塾生?

先日実施された進研模試の結果が返ってきました。

その結果、高校1年生の方で、塾生が県内1位と2位を取る快挙を成し遂げました。(新潟高校理数科)

県内8378名中、1位はすごいです。
全ての科目が高い水準で仕上がっているので、東大向きですね。

新潟県内2位!
数学は県内1位で素晴らしいです。
しかし、先取りがまだ十分ではないので油断せず、この夏の目標をしっかりと達成していきましょう。

思考力に支えらえた学力

2人とも小学生の頃から見ていますが、共通するのは高い思考力です。

必ずしも先取り学習は県内1・2位とは言えない2人ですが、磨き抜かれた思考力が骨太な学力を下支えしています。

国語力が高いことも特徴です。

東京大学理系は二次試験でも国語があります。

二次合計440点のうち、約18%が国語の得点ですので、合否を左右すると言えます。

その点、2人とも国語は得意ですので明確にアドバンテージがあると言えるでしょう。

進研模試 全国41位

今回進研模試を受験した高校1年生は全国で44万人を超えました。

その中、41位という順位は驚くべき結果だと思います。

ただ、進研模試は全国の最難関クラスの中高一貫私立は受験していないケースがあるので、これでも絶対に大丈夫だとは言い切れません。

今後、駿台全国模試・全統記述模試・東大入試オープンなどを経て全国の猛者たちと競っていく必要があります。

しかし、彼らにはこれまで培った思考力と克己心がありますので、きっとどんな試練も乗り越えていけるのだと思います。

そしてそれを微力ながら我々佐藤塾講師一同も、保護者様と一緒に支えていければと思います。

2人ともおめでとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次